mayumayu

セブ島のまゆとまゆ、ふたりで撮影会

   2019/02/25 

セブ島からこんにちは!・・・あ、今日はいい直します。
「マクタン島からこんにちは!」カメラマンのmayuです。

今回の本文を読んで、なぜいい直しがあったかを理解されると思います。笑

今回は、撮影内容とは離れた、珍しい記事になります。
「セブ島のまゆゆこと、田中真柚子さんと撮影会してきました!」

「セブ島」「カメラマン」「日本人」
このキーワードで検索すると、「カメラマンまゆ」に行き着く方が多いのですが、実はセブで働く日本人カメラマンまゆは、ふたりいるのです!

セブ島を拠点にフリーランスで働かれている「まゆゆ」こと田中真柚子さん。
働かれること5年!ビデオグラファー・フォトグラファーとして、広告・フード・ポートレート・ウェディング・動画配信など、マルチに活躍されています。

出会ったのは、もう4年前になるんでしょうか?
私がはじめてセブ島にきたときに、友人の紹介で自宅パーティーにお邪魔させてもらったのがきっかけです。

その後、ウェディングフォトを希望されているお客様を紹介してもらったり、現場を一緒させてもらったりなど、セブでの仕事でとても助けてもらっている恩人でもあります。

実はわたし、写真を撮られるのがめちゃめちゃ苦手。
一眼でがっつりとカメラを向けられると、いてもたってもいられなくなり、挙動不審にへらへらとするか、一点遠くを見つめるか・・

ウェブサイトに掲載しているプロフィール写真は、24歳から時が止まっていて・・さすがに更新しなきゃ、と思い。三脚で自撮りするも、めっちゃ固い。。

「あ〜どうするかなー」と思ってたときに、そうだ!プロフィール写真はまゆゆさんに撮ってもらおう!」と思い立ち!
まゆゆさんから快諾をいただき、お互い取り合いっこの撮影会が叶いました。

私は、ウェブサイトやSNSで顔出しに使うプロフィール写真をお願いしたかったので、「背景はシンプルで、親しみやすいような感じで」とざっくりリクエスト。

結果。
こんなに素敵に仕上げてくれました!

02

この写真、「話しやすそう」「人柄でてる」と早速嬉しい声をいただいています😂💕
(個人的に思うのは、実際の本人より爽やかな印象を、写真によって見せてくれています笑)

この日は、雨の中の室内で、お互いカメラを持ち合って、取り合いっこを1時間くらいしました。

029

019

まゆゆさんからのリクエストは「大人っぽく、色っぽく」ということで、もともと艶っぽいご本人の魅力を写真に出せるよう、女性らしさがさらにでるよういろいろ動いてもらいました😊

004 (1)

005R

009R

取り合いっこを終えた感想は、「あー楽しかった!!」

プロに撮られるのは気恥ずかしいけれど、安心の誘導で、もうお任せで〜と身を委ねることができました。笑

24歳から、28歳手前へ、無事写真を更新するという目標を達成もできたのですが。
やっぱり「その時の自分をきちんと形に残す」というのは、写真の役割の大きな一つだなと思って。

その時の環境、考え、人柄、シミしわも含めた顔のパーツとっても、本当にその日、その時の自分はもう二度とこないんです。

その全ての要因を、臆せずさらけ出して、写真として残すには、信頼できる人、好きな人にとってもらうのが一番だな、と今回思いました。

その後、まゆゆさんの提案でこんな対談ビデオを撮りました。
ゆるーくとるだけかと思いきや、こんなしっかりとしたyoutubeに、しかも自分の紹介をしてくれたということに、感動です😭

ビデオで話しているのは、こんな内容です。

・マユって名前のカメラマンがセブに2人いるので是非覚えて欲しい
・セブ島ウェディングフォト

ビデオ内で話した結果
①セブ島のまゆ →セブシティを中心にはたらく田中真柚子
②マクタン島のまゆ→ リゾートのあるマクタン島を中心に働く大平真由

って区分けになりました。笑

領土とか、ここからでちゃだめ〜てきな線引きは全くありませんが!笑
(まゆゆさんがマクタン島で働くことも、私がセブ島で働くことも実際はありますよ😁)

これを気に、お互い発信できたらいいね、ってことで、今回ブログを見てくれた人が覚えて帰ってくれたら、とっても嬉しいです*

まゆゆさんの作品は、アーティスティックな内面性が出たものや、その場にいる空気感が感じられるようなポートレートなど、
みていて、そのストーリー性に引き込まれるものがたくさん。

是非チェックしてみてくださいね😊

①フェイスブックページ
https://www.facebook.com/cebuphoto/

②インスタグラム
https://www.instagram.com/pinoys.may/

今度のプロフィール写真更新の節目は30歳かな・・
また写真を撮ってもらえる日がくるかも、と思うといい励みになりますね!

いつかまた撮影してもらった時には、こちらで紹介させてもらいます〜*

by MAYU

コーヒーが写真が大好き!カメラマン Mayuです。お客様の最高の一瞬をカメラにおさめます♪

自己紹介はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。